名古屋東海街コン

名古屋・東海エリアから全国に20代・30代向けの婚活街コンを開催中! > コミュ障は恋愛本を読んでカップルになれるか?

コミュ障は恋愛本を読んでカップルになれるか?

コミュ障
こんにちは。さえきです。
最近はすごい涼しくなってきて、カップルとかを目標にしている(クリスマスとか)人は結構人肌恋しい季節になってきたんじゃないでしょうか

そんな人にクリスマスまでに良い思いして欲しいな。なんて思って何かお手伝い出来たらなと思い、色々恋愛系の本を読み漁ってみました。
僕は妻子持ちなので恋愛系の本をこんな沢山読んで良いのかなと思いながらも、割と面白い事書いてあるじゃんって感心しながら読んでみました。で、思った事ですが、当たり前ですが恋愛系の本はテクニック系の事が多いです。
・相手を先入観で決めつけない
・なにはさておき「聞き上手」であること
・自己主張しすぎ無い
etc

読んでいると確かにそう思えてきます。
ただ、感心しながらも、普段の街コンを見てるとそのテクニックを使うだけでいい人と
そのテクニックだけではちょっと難しいんじゃないかなと思えました。

恋愛本は人を選ぶ

具体的に言ってしまうと俗に言うコミュ力高い人だったらテクニックがちょっと出来るようにしたら結果は早いと思います。

でも、そうでない人はテクニック系の本を読んでも難しいと思います。

変な話、今までものすごい口下手でコミュニケーションが苦手な人がそういうことをしろって、無理だと思うんです。

つまり、テクニックではないんじゃないかなって思うんです。最初の最初に大切なのはコミュニケーション能力の底上げじゃないかなと思うんです。

別にこれは男女のってだけでなくて、本来であれば日常生活でもどんどん上手くなっていくものだと思うんです。

コミュ障だからって悲観的になることは無い

因みにコミュニケーション能力の低い人が悪いのではなくて今の社会情勢だと、特定の人達としか話さなない環境に置かれている人が多いという事もあるんじゃないかなと思います。

それで生活が成り立ってしまうからこそ、きっとできる事なのに、成長するところがないのが問題なんじゃないかと勝手に思ってます。

街コンでコミュニケーションの練習をしても良いけど、街コンじゃなくてもきっと練習できると思うのでいろいろなところで練習してみてくださいね。

コンビニの店員さんに「どーもー」とか言ったりとか。

きっと、コミュニケーションが上手になると、出会いだけではなくて色々な事に役に立つと思います。

是非色々やってみてください。

結論:頭でっかちじゃだめですよー。